2011年8月9日火曜日

FOMAレピータが無料で快適。

P1040211

P1040212

1.スマホにしてから電波が悪い。

1年半ぐらい前にHT03-AというドコモのAndroid携帯1号機が発売されました。

DocomoユーザーなのでiPhoneが使えないもどかしさを感じていた私は、これだ!!と思い、迷いなく契約。

ところが、スマホにしてから会話中にプツプツと途切れが入る現象が起こるようになってしまいました。

HTC という当時聞いたこともないメーカーの携帯で、品質に問題があるのだと思いました。


2.XPERIAの白ロムを購入。

1年強ほど、仕事に支障をきたしながらもなんとかHT-03Aで頑張ってきましたが、ある仕事の電話中に限界を感じ、ついに携帯を変えることにしました。

オークションでXPERIAの白ロムを物色し、¥15,000 ほどでゲット。

SIMカードを入れ替え、XPERIAでの生活が始まりました。

3.やっぱりダメ。

しかし、やっぱりダメ。

ショックでしたが、XPERIAでも同じように途切れが・・・。


4.Docomo の電波改善サービスを発見。

機種を変えても同じ現象が起こることで、エリアの電波状況の問題だとようやく気がつき対策を検討。

あちこち検索していると、Docomo の電波改善サービスのページを発見。

▽聞かせて!FOMAの電波状況
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

ページに記載の電話番号に電話をかけてみると親切なオペレータが丁寧に対応してくださいました。

しかも、FOMAレピータという電波改善装置を無料で設置してくださるという夢のような話まで。


5.後日、訪問調査。

それは願ったり叶ったりということですぐに申し込みをすると数日後調査員の方が電波状況の調査に来られました。

調査員の方のお話によると、スマホはガラケーに比べ若干電波受信力が弱いのだそうです。

調査の結果、やはりFOMAレピータを設置した方が良いとの判断で設置場所や設置方法の検討が始まりました。


6.さらに数日後、無事FOMAレピータ設置。

そのまま調査員の方に即日設置していただけるのかと思いましたが、さらに数日後設置専門の業者さんが来られるという段取りになっておりました。

1週間から10日ほど業者さんを待ち、つい先日やっとFOMAレピータが設置されました。


 

7.バッチリ快適!

これまで感じていた途切れが全くなく、アンテナもバリっと4本。

心まですっきりとした気分です。

手の込んだサービスを無料でしていただける代償は、『2年間のDocomo契約の解除不可』というものでした。

こんなに親切にしてもらえばよっぽどの事がない限りキャリアを変更することはないでしょう。

Docomoさんありがとう!

XPERIAはまた売らなきゃ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿